シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

ユニクロに聞いた、ヒートテック重ね着の効果と柔軟剤の使用について

エアリズムなどドライ機能があるものは、柔軟剤を使うと機能が低下するとのこと。

ヒートテックは大丈夫なのかな?と思い、聞いてみました。

*ヒートテックに柔軟剤はOK?

先日、ヒートテックの寿命について問い合わせたら、とても丁寧に対応してくださったユニクロの中の人。

疑問を解決したくて、もう1度チャットサポートを利用しました。

冬の乾燥した時期、静電気体質の人は柔軟剤を使って静電気を防止したいのでは?と思ったので聞いてみました。

ヒートテックを洗濯するとき、柔軟剤は使って大丈夫ですか?

***回答ここから***
ヒートテックの発熱、保温、吸放湿機能につきましては生地に練りこんでいるため洗濯後も持続します。

なお、他の機能につきましては、素材・加工方法の特性上、徐々に低下いたします。
因みに、乾燥機のご使用は生地を傷めてしまう恐れがございますため、ご利用をさけていただくようお願いしております。

ヒートテックの柔軟剤使用につきましては、柔軟剤のご使用量が適量であれば問題はないことを案内いたします。

***回答ここまで***

エアリズムドライEXは、柔軟剤を使用すると効果がなくなってしまいますが、ヒートテックについては大丈夫とのこと。

静電気防止バチバチ!の人にとって、柔軟剤を使えるのはうれしいですね。

*ヒートテックの汗冷え防止の重ね着について

ちまたでよく見かける、裏技的なヒートテックの重ね着についても聞いてみました。

ヒートテックの汗冷えを予防するために、エアリズムの上にヒートテックを着るといいという話を聞くのですが、本当ですか?

***回答ここから***

ヒートテックも直接肌に着用頂くことで、より機能を発揮できるものとなっおります。その為エアリズムとヒートテックを重ねてご着用いただくことは、弊社といたしましては推奨はしておりません。

***回答ここまで***

ヒートテックは、たくさん汗をかきすぎると蒸発が間に合わず、濡れた状態が続き汗冷えですごく寒くなります。

それを防止するために、エアリズムを着てからヒートテックを重ね着するといい!という裏ワザ的な方法を見かけますが、ユニクロは推奨してないそうです。

持ってるもので試してみて、着心地が良かったならいいと思いますが、わざわざこのために2枚購入することはやめたほうがよさそうです。

*ヒートテックを重ね着することについて

ヒートテックの種類には、フリースTやアンクルパンツなど、インナーの上から着るものもあります。

下に着ると、重ね着したヒートテックの効果が減ってしまうような素材はあるのか、気になりました。

f:id:maki-is-simple:20181113171059j:image

ヒートテックは、肌に直接触れることで効果を発揮する機能とのことですが、下に着たら効果が落ちてしまう素材はありますか?

ヒートテックにはヒートテックを重ねるのが1番効果的なんでしょうか。

***回答ここから***

一般的な商品でございましたら、ヒートテックの下に着たら効果が落ちてしまう素材などはございません。

また、ヒートテックの上にヒートテックを重ね着をすることでの暖かさはございますが、効果が2倍になるというわけではございません。

別素材でもヒートテックの効果は発揮されますため、別素材のお洋服でもお試しいただければ幸いでございます。

***回答ここまで***

なるほど。

ヒートテックを2枚重ねても、効果は1枚分。

重ね着することによる暖かさは、「ヒートテック2枚」でも「ヒートテック+他の素材」でも変わらないってことですね。

ヒートテックレギンスパンツにヒートテックニットタイツを履いたら最強!と思ってましたが、ヒートテックの効果はタイツのみってことか。

とても勉強になりました(*^-^*)

裏ワザ的なものは、実践する前に確認が必要ってことですね。

キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

ユニクロ(UNIQRO)情報

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?