シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

モノがモノだったら、あわや大惨事!?指さし確認が特に必要な季節です。

口コミで大絶賛の毛玉取り機を使ったら、ヒートテック手袋が見事生き返ったのが先週のこと。

この毛玉クリーナー、充電式でコードレスでも使えるのですが、電源につないだままでも使用可能なので…

*買ったばかりの毛玉クリーナー

最新式のテスコムの毛玉クリーナーを買いました。

さっそく使いたくて会社に持って行き、お昼休みにACアダプターをコンセントに差した状態で使い始めました。

スイスイ簡単、あっという間に超キレイ!と感動したのですが…

取扱説明書を見ると、長期間使ってなかったときや初めて使うときは、8時間は充電してください、とのこと。

なので、手袋がキレイになった後、そのままコンセントに差したままにしておいたんです。

*三連休に突入

木曜日の夜、明日から三連休♪うきうき~と家に帰りました。

リビングで、ふと目に入ったクリッパンのストールの毛玉に、そうだ、毛玉クリーナーでキレイにしよう♪と思った瞬間、あっ!!!

やっちまった…(>_<)

会社に忘れてきた…

しかも、コンセントに差しっぱなしだ…

説明書には「使用後は電源アダプターをコンセントから抜く。火災、感電、けがの恐れがあります」って書いてある…

過充電とかになるのかな、いやそれよりも火災になったらどうしよう…

f:id:maki-is-simple:20181127172230p:plain

*連休明けの月曜日

月曜日の朝、恐る恐る差しっ放しの毛玉クリーナーを見てみると…

f:id:maki-is-simple:20181127171726j:image

ほっ(^^;)

充電中のランプは点滅したままでしたが、本体が熱くなったりはしてませんでした。

電源を入れてみても、特に問題はなさそう。

よかった~

よく考えたら、テレビや冷蔵庫はコンセント差しっぱなしですもんね。

そんなに心配することなかったかな…(^^;)

でも、スマホの充電器が火を噴いたり、スマホ本体が異常に熱くなったり、というニュースをよく見かけるので、ちょっと不安でした。

*毛玉クリーナーだったからよかったけど

でも、今回は毛玉クリーナーだったから良かったけれど、もし電気ストーブだったら?

もし電気ストーブじゃなくて、石油ストーブだったら?

もし、ケトルを火にかけたままだったら??

火を使うことが多くなり、非常に乾燥する季節、間違ってもやりっぱなしにしないように気をつけないと!

火事も怖いですが、電気代も怖いので…

特に長い休みの前は、要注意ですね。

最近、物忘れが多くなった気がするので、指さし確認を習慣にしようと思います!

少ないモノで暮らせば、モノ忘れも減るかな~

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

それなりの年齢になったら、身の回りもシンプルにしないと…

ブログ村テーマ シンプルで機能的な生活