シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

断捨離するのはモノばかりではなく、こんなものも今年中に捨てたい…

片付かない原因になっている、使ってないたくさんのモノは、どんどん断捨離したいです。

でも、モノだけでなく、出来れば今年中に断ち切りたいものがあります。

*年内に断捨離したい

棚の中に積み上げられた不用品。

どんどん捨てれば、すっきりサッパリすると分かっているのに、なかなか進まず…

私の中に長い年月をかけて蓄積された悪い習慣。

とっとと直したい、止めたいと思っているのに、なかなか変えられず…

グタグタ言っててもキリがないので、ずぱっと年内に断捨離しようと思います!

暮らしの見直し(ブログ村テーマ)

*断捨離する習慣

不要なモノは少しずつ、アリの歩みですが減らしてます。

リビングは、目につくところから片付け始め、テレビ周りやリビングチェストの上などは、だいぶスッキリしました。

が!この悪習慣のせいで、すぐに散らかってしまう…

◆断捨離する悪習慣その①「床にものを置く」

わが家にソファはありません。

床に直接座ってちゃぶ台生活ですが、ノートパソコンを出したとき、ご飯を食べるとき、寝っ転がったらテレビが見にくかったとき、ついついテーブルの上のものを床に置いてしまいます。

そしてそのまま。ちゃぶ台の下にモノが積まれていく…

この習慣をやめます!

テーブルの上にいつも出しっ放しになってるものは、いつも使ってるということなので、テーブル周りにサクッとしまえる場所を作ります。

すぐに出せてすぐにしまえる、そうすれば、床には置かなくなるでしょう…

すっきり暮らす

◆断捨離する悪習慣その②「新聞を読まずに溜める」

新聞は一度やめたんですが、新聞屋さんからのプレゼント攻めにあえなく陥落…

どうせ取るなら有意義に活用したいのですが、ついつい新聞置き場に積み重ねてしまう…

後でまとめて読んでも、折り込みチラシの情報は古いし、プレゼントの締め切りも過ぎてるし、古紙回収の日も逃すし…

なので、新聞は毎日読む習慣にして、読み終えたら古紙置き場に移す!新聞を積み上げない!

出来ればプレセント応募もマメにして、コンサートや映画、美術展などのチケットを当てて出かけたいです♪

◆断捨離する習慣その③「スマホの支配からの脱却」

スマホの支配といっても、そんなにだいそれたことではないのですが…(^^;)

食事のとき以外は、ほぼスマホの画面を見てる気がするので、少し離れようと思います。

具体的には、まずお風呂には持って行かない!

入浴中にスマホを見ていたらのんびり出来ません。

1日の疲れをしっかりとるためにも、肩までしっかりお湯につかってゆっくりする時間にしたいと思います。

それから、寝る前に布団に入ってからスマホを見ない!!

これ、毎晩やってました…

暗い部屋でスマホのまぶしい画面を見ていて、頭にも目にも悪いことしかないのに…

しかも、ついついあちこちにサーフィンしてしまい、気付くと夜中の2時とか3時とか!?

睡眠不足は美容にも健康にもよくない。

とういことで、一昨日から布団に入ったらスマホを見ない!を実行してます。

寝室に持って行かなければいいんですけどね。

息子は大学生になった今でも、寝るときスマホはリビングで充電して自分の部屋には持ち込み禁止ですし。(いや、むしろ大学生だから、夜中のスマホはキリがないと思って…)

何か緊急の電話があったらとか思うと、枕元には置いておきたいんですよね。

だから強い意志で、布団に入ったらスマホは見ない!

◆断捨離する習慣その④「朝、15分早く家を出る」

朝、家を出る時間は9時です。

でも自転車通勤なので、いつもより早く走ればいいや…なんて油断して、9時になって慌てて着替えて準備して、9時10分にあたふたと家を飛び出すようになってます。

こんなんじゃ、自転車で思わぬ事故を起こしたり、いつケガするか分かりません。

素敵な景色を見つけても、写真を撮る暇もありませんし。

通勤途中の神社の境内が、イチョウの黄色ですごくキレイだったんですが、明日こそ少し早く出て写真を撮ろう!と思っているうちに、もう散り始めてます…(>_<)

そういえば去年も、黄色い絨毯が素敵で明日こそ写真を撮ろう!と思っていたら、掃除されてキレイさっぱりなくなっちゃったし。

1年前も同じことをしていたなんて、進歩がない…( ̄▽ ̄;)

なので、きっぱり明日から!8時30分から準備を始めて45分に家を出ます!

*思い立ったが吉日

いいと思うことは思ったらすぐにやろうと思います。

明日からは…と思って、1年が過ぎちゃってますし…

来年の抱負にしようと思いましたが、いいと思ったんだからすぐ!ということで、今年中に悪い習慣を捨て去って、新年は新しい習慣を身に着けた私で迎えようと思います♪

ほかにも悪い習慣、たくさんありそうだな…

思いついたら書き留めて、すぐに実行します(*^^)v

断捨離でゆとり生活

ココロの断捨離

50代から無理なく暮らす見直しとヒント。