シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

ユニクロが非表示にしたダウンの品質フィルパワーを、ユニクロの人に聞きました

5年以上、ユニクロウルトラライトダウンコンパクトジャケットインナーダウンとして愛用してましたが、今年は無印にチェンジ!

その理由は、試着したときの暖かさの違いだったんですが…

*ずっと愛用していたのは、ユニクロのウルトラライトダウン

5年間、自転車通勤を共にしていたのは、ユニクロのウルトラライトダウンのコンパクトジャケットでした。

本当に着やすくて暖かくて、自転車で暑くなって脱いでも小さく畳んで収納できて、言うことなし!の便利アイテムでした。

でも、新しく買ったのは、無印ポケッタブルノーカラーブルゾン

決め手は、実際に着てみて無印のほうが暖かい気がしたから…

でも、私の実感は正しかったのかな?と少し気になりました。

無印良品(MUJI)情報

*ダウンの質を数値化したフィルパワー

ダウンの品質を表す基準の1つである、フィルパワー

このフィルパワーの数字が高いほど、潰してもすぐに空気を含んで元に戻り、暖かさをキープできるとのこと。

で、この数値の目安が…

600~700:良質 十分に暖かい

700~800:高品質 登山でも使える

800~:超高品質 雪山などの厳しい環境でもOK

と、こんな感じらしいのですが、無印のダウンは750フィルパワー

かなりの品質です!(*^o^*)

無印良品 オススメのモノ♪

*ユニクロは2016年から非表示

現在、ユニクロはこの数値を公開してません。

2015年には640フィルパワーと表示していたそうなんですが…

なんで非表示にしたのかな?と考えると、

・640より低くなって、品質が悪くなった

・640よりは高くなったけど、無印よりは低いからウリにできない

このどちらかかな?

*ユニクロのウルトラライトダウンのフィルパワーは?

考えても分からないので、疑問に思ったことは、直接ユニクロの人に聞いてみよう!

と、ユニクロのチャットサポートで質問してみました。

答えは…

ウルトラライトダウンのフィルパワーは、

「640超」

とのことでした。

ウルトラライトダウンは、どのデザインも全て640超だそうです。

f:id:maki-is-simple:20190114201407j:image

こんなモコモコなボリュームジャケットと、

f:id:maki-is-simple:20190114201509j:image

薄いコンパクトジャケットが、同じ?

まあ、厚さを表す数値ではないですから、いいんですよね?

モコモコの方が暖かそうですけど( ̄▽ ̄;)

ちなみに、もう少し踏み込んで…

640超とは具体的にはどれくらいまであるんでしょうか?700くらいありますか?

と聞いてみたんですが、

640超という数値しか公開されておりません。

とのことでした(^^;)

数年前に比べて、品質が悪くなったわけではないようです。

無印の750を上回らないから、そこでの勝負にならないよう、非表示にしたってこと?

大人が着る無印とユニクロの服

*無印かユニクロか…

結局、ショート丈のインナーダウンは無印「オーストラリアダウン ノーカラーブルゾン」を買いましたが、ロング丈はユニクロ「ウルトラライトダウンコンパクトコート」にしました。

f:id:maki-is-simple:20190112231110j:image

ユニクロのダウン、グレーだけはテカテカした素材感ではなくてウールっぽいんですよね。

デザインもウエストシェイプされていて、無印にはないスマートさがあり、アウターとしても着れそうです。

無印は品質はいいのですが、なんだか形は野暮ったいので、アウターとしてはちょっと…(^_^;)

無印とユニクロ、それぞれ良いところがあるので、フィルパワーの数値だけでは優劣はつけられないですね。

大人のユニクロ コーデ

UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?