シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

年収偏差値、知ってますか?私はかなり低いと思ったのに意外と普通?

私の年収は、かなり低いほうだと思ってました。

少ない収入で生活する、やりくり上手だと思っていたんですが、意外と普通なのかも…

*収入の普通の基準って?

結婚するなら年収500万円以上が条件、とか、30代なら最低300万円はないと…とか、人によって、年収を考える基準って違いますよね。

住んでる地域によっても、違ってくると思います。

同じ東京でも、都心と都下では物価も家賃もかなり違いますし。

普通はこれくらい、という私の感覚では、東京都下で私の年収はかなり低いと思ってました。

*最新の平均年収は?

平成29年度(最新)の日本の平均年収は、男性531万円、女性287万円だそうです。

女性が287万円なら、私の年収はちょっと少ないくらいで意外と普通?

いや、なんかしっくりきません( ̄▽ ̄;)

年齢や地域によって「普通」は違うから、もっと納得できるような、私の感覚に近い「普通」はないのかな~

?

*年収偏差値チェッカー

検索してみたら、こんなサイトを見つけました。

年収偏差値チェッカー

性別、年齢、都道府県、年収を入力すると、偏差値で表示してくれるそうです。

偏差値といえば、ちょうど真ん中、平均が50。

さて、私の偏差値はいくつかな?とさっそくやってみました。

結果は…

あなたの年収偏差値は47.81です。

47.81…

平均ちょい下、思ったよりもいい成績?でした。

やっぱり、普通なのかな…

*一家の大黒柱としては…

40代後半、東京都下在住の女性としては「普通」かもしれませんが、私は一家の大黒柱。

大黒柱としては、やっぱりだいぶ少ないんじゃないかな…

そう思って、試しに性別を男性にしてみました。

すると、結果は…

あなたの年収偏差値は38.28です。

38.28!

高校時代の数学の偏差値くらい低い(◎_◎;)

f:id:maki-is-simple:20190410141604p:plain

でも、こちらの数字のほうが、しっくりきました( ̄▽ ̄;)

体感としては、まさにこんな感じですね。

いやいや、納得してる場合じゃない!

もう少し、収入を増やさなきゃ…

少ない服で着回す

断捨離&片づけの工夫

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪