シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

顔のお手入れに心血を注いでも、若くは見えないと気づいた出来事

電車で、目の前の席に女性が座っていました。

見るともなしに視界に入った姿に感じた、すごい違和感の正体は…

*三連休の混みあった電車内で、目に飛び込んだ違和感

三連休で混みあう電車の中。

座席の前に立つと、前に座っている女性が目に入りました。

いつもは特に気にも留めず、すぐにスマホや文庫本を取り出すのですが、その日はなんだかものすごい違和感が…

気になったので、その違和感の正体は何だ?と、さりげなく観察してみたら、分かりました!

その正体は…

*いつものクセ

女性がいると、無意識に自分よりも年上か年下か、何歳くらいか、と予想するクセがあります。

目の前に座っていた女性、瞬時にだいぶ年上だと思いました。

なぜ?

うーん…どこを見て判断してるのかハッキリしろと言われると、悩みます。

いつも、どこを見て一瞬で判断してるのかな~

今回に限って言うと、髪の毛でしょうか。

半分くらい白髪で、全体の印象がグレー、うねうねした長い髪を後ろで1つに結んでいました。

髪にツヤが全くなく、ごわごわした感じだったので、瞬時にかなり年配だと判断したんです。

*違和感の正体、発見!

かなり年配だと思ったのに、顔にシワが1つもない!

これが、すごい違和感の正体でした。

目尻も口元も頬も、どこもかしこもピンと張ってシワもたるみもなし。

結構厚塗りのせいで30代には見えませんが、顔面だけだと40代にも見えます。

それにしても、表情がコワイ…

瞬きをほとんどせず、目を見開いたまま目玉だけをギョロギョロと動かしていて…

表情を含めて見ると、40代もないかな…

髪質は60代?でも肌を見ると50代?

*顔だけじゃダメってことですね…

あ…やっぱり60代、ひょっとしたら70代かも。

自分の母親よりも年上かもしれない、と思った理由は手」

f:id:maki-is-simple:20181126160301p:plain

手の甲が、尋常じゃないくらいシワシワでした。

ひいおばあちゃんの手、という感じ。

顔にシワもたるみも全然ないのは、すごい努力の成果なのかもしれません。

でも、顔だけお手入れしてもダメなんだな~と実感しました。

逆に、1ヶ所だけがんばり過ぎると、すごい不自然でおかしなことになることも分かりました。

いつまでも若々しく見せるには、顔だけでなく髪や手などのお手入れもしないと。

何事もバランスが大事ってことですね。

80歳過ぎてもお肌ツヤツヤ、その秘訣は肝臓?肌荒れの原因は体温!?いろんなアンチエイジング法がすごい♪*ブログ村テーマ いつまでも若く美しくアンチエイジング

何歳になっても、歳相応よりほんの少し若々しく見られたいな~と思います。*ブログ村テーマ 40代50代60代のビューティ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ひよこをポチッとしていただけると、すごくうれしいです(*^-^*)

ありがとうございます♪