シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

無印の特大ラタンバスケットで、厄介モノをオシャレに収納することに成功♪

何度もやめようかと思いつつ、いまだに新聞を取ってます。

すると必ずついてくるのが、古新聞の収納問題。

長年、私を悩ませていたこの問題が、無印ラタンバスケットでスッキリ解決しました♪

*リビングにたまっていく新聞の収納

月に1回、新聞屋さんが回収してくれるのですが、1か月の間どこにどうやって収納してますか?

わが家ではずっと、新聞屋さんがくれるストック用の紙袋にそのまま放り込んで、リビングに置き去りにしてました。

でも、邪魔だし見た目も悪い。

今日の新聞や読みかけの雑誌の一時置きにしようと、ニトリで買って来たマガジンラックも、結局こんな状態に…

隔週で回収してくれる「紙ゴミの日」に出せばいいんですが、新聞屋さんはトイレットペーパーをくれるので、貧乏性の私は紙ゴミの日に出せません(^^;)

このトイレットペーパー、固くてゴワゴワで使い心地は良くないんですけどね…( ̄▽ ̄;)

主婦のストレス(ブログ村テーマ)

*無印良品で「特大」を購入

なんとかならないかと、家にあるものを試してみたところ、無印の”重なるラタン長方形バスケット”が折りたたんだ新聞の大きさにジャストフィット。

なので、これはいける!と「特大」を購入しました。

価格が見直されて、1,000円も安くなったんですよね!うれしい限りです(*^-^*)

新聞屋さんがくれる、古新聞のストック袋を入れてみました。

はみ出る部分は折り曲げて…

ぴったり♪

でも、これだけだと今日の新聞を置く場所がないので、横のチェストの上に置いて無法地帯になってしまいそう…

なので、これを一緒に活用することにしました。

同じシリーズの「重なるラタン長方形バスケット・小」です。

きちんと重なるので古新聞収納のふたになると同時に、今日の新聞や郵便物の一時置き場にもなる優れもの。

すっきりときれいに古新聞をストックすることに成功しました!

オススメ収納法・収納グッズ

*もう1つ、候補だったもの

「持ち手付帆布長方形バスケット・深」も、ラタンバスケットの特大とほぼ同じ大きさだったので候補の1つでした。

f:id:maki-is-simple:20190111123229j:image

取ってがついているので動かしやすいし、布なので引きずってもフローリングに傷がつかなそう。

値段も安いし、見た目もいいし…

でも、ちょっとカジュアル過ぎな気がしたので、ラタンバスケットに決めました。

新聞置き場は、そんなに動かさないですしね。

無印良品の収納-MUJI-

*違うものの収納に、帆布バスケットも欲しい♪

それよりこの帆布バスケット、リビングで使うブランケットやストール入れにいいのでは?と思いました。

今はロッキングチェアの背もたれにストールを掛け、座面にブランケットを置いてるのですが、これだとロッキングチェアに座れません(^^;)

f:id:maki-is-simple:20190111123432j:image

(ブランケットを出す前の写真です…)

大きなカゴを探してましたが、ウールがこすれてケバケバしてしまいそうだな~と思ってたんですよね。

帆布バスケットならウール素材にも優しいそうで、そしてすごく大きなサイズがあってブランケットもストールもまとめて入りそう!

f:id:maki-is-simple:20190111123337j:image

でも、ネットストアには在庫なし…(>_<)

店舗の在庫を確認すると、まだちらほら在庫があるようです。

3連休は、帆布バスケット特大をゲットする旅に出ようかな…

無印良品週間まで待てば10%OFFで買えるんですが、例年通りだとすると3月末まで開催されないですし。

そのころには、ウールブランケット収納なんて、もういらないですもんね(^^;)

MUJI 良品週間

冬のインテリアと暮らし

最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^-^*)

いいね!とクリックしていただけると、すごくうれしいです♪