シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

理想に近いマイホームを見つけるために、私がやったこと

マイホームに求める夢や理想は、千差万別、十人十色…
人それぞれ、絶対に譲れない点やこだわりポイントは違うと思います。

*初めて、家を買おうと思ったきっかけ

初めて「家を買う」ということを現実的に考えたのは、子どもが小学校を卒業するとき。

たった3年弱の結婚生活にピリオドを打ち、2歳になったばかりの子どもと2人で実家に戻ってちょうど10年。

いつまでも実家に居座るわけにもいかないから、子どもが中学へ入学する前に引っ越そうと決め、家を探し始めたんです。

いつかは自分の城が欲しい!とずっと思っていたので、この機会に買っちゃおうか…

引越し期間は、小学校卒業から中学入学までの1か月弱。

ピンポイントで入居できる家を探しましたが、そんな都合のいい物件が見つかるわけもなく…(^^;)

ちょうど働いていた会社が23区から都下へ移転することになったので、近すぎず遠すぎない、自転車で通える半径10km以内を探し、アパートを借りました。

縁もゆかりもない初めての土地でしたが、とても環境がよく住みやすい所だったので、ここに永住しよう♪と決めたんです(*^-^*)

 

*思い描いていた理想の家

家を買おう!と決めてから、少しずつ自分の希望を明確にし始めました。

新聞の折り込みチラシなどの写真や間取りをたくさん見て、作り上げた理想の家の条件はこんな感じ。

◆2階建て

◆リビングは1F

◆お風呂と洗面所も1F

◆足を伸ばして入れる浴槽

◆トイレはリビングに直接接していない

◆カウンターキッチン

◆リビングは南向きで明るく、日中は電気をつける必要なし

◆2Fには3部屋、そのうち2部屋はベランダでつながっている

◆各部屋に窓は複数、トイレやお風呂にも窓があり、風通しがいい

さらに欲を言えば…

◆LDKは15畳以上

◆1Fのリビングにつながる、4.5畳以上の和室

なんていうのもありましたが、これらは可能ならば、という程度の希望でした。

f:id:maki-is-simple:20190405162257p:plain

*却下した条件

最初、リビング内階段希望!と思っていましたが、ひと足先に家を購入した妹が、

・冷暖房が効きにくい

・下の音や匂いが、そのまま上に抜ける

・階段の前にドアをつければ良かった

などと言っていたので、希望から外しました。

あとは床暖房

これも、電気代、ガス代などがかさむ、定期的にメンテナンスが必要、などデメリットもあったので、ホットカーペットで充分という結論に。

それほど高い理想ではないと思います。

なので、理想に近い間取りの物件は、結構見かけました。

問題は、立地と値段

絶対に譲れないポイントは、1Fのリビングでも、十分な明るさを確保できる日当たり、最寄駅から徒歩圏内、そして地盤がしっかりしていること。

これらの条件をすべて満たし、できる限り価格は低く…

家にまつわるお金の話(ブログ村テーマ)

*なぜ、理想の家を見つけることが出来たのか

いろいろ紆余曲折はありましたが、ほぼ理想通りの家を見つけることが出来ました。

値段的にも立地的にも、奇跡か!?と思えるほどです(*^▽^*)

どうして、そんな物件と巡り合うことができたのか…

f:id:maki-is-simple:20190405162300p:plain

それは、限りなく具体的に、住みたい家を思い描いていたからだと思います。

その理想を、ブレることなく常に頭に置いておく。

すると、それに近い情報が目に飛び込んでくるようになるんです。

待ってるだけでなく、それなりに行動もしました。

毎週末、大量に折り込まれる分譲住宅のチラシをくまなく見たり、SUUMOやアットホームなどを暇さえあれば検索していました。

「現地売出中」「未公開物件」の看板を見かけたら、寄り道して見に行ったりもしました。

そんなとき見つけた、いつもなら見逃してしまいそうな白黒の小さなチラシ、それが今住んでいる家との出会いだったんです。

*本当に欲しいなら、具体的な妄想が大事!

本当に必要なもの、欲しいもの、それらを手に入れるためには、詳細に思い描ける妄想力が大事だと思います。

ものに限らず恋人や結婚相手も、ブレない具体的な理想を心に掲げていれば、いつか出会えるんじゃないかな…(*^^)v

あまりに現実離れしていた理想じゃ、ダメだと思いますけど…( ̄▽ ̄;)

日々の暮らしをシンプル&豊かに

シンプル・ミニマルライフ

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?

 

maki-is-simple.hatenablog.com

maki-is-simple.hatenablog.com