シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

入浴と洗髪、何日我慢できますか?

最長、何日髪を洗わずにいたことがありますか?

私は2ヶ月弱です…( ̄▽ ̄;)

ちなみに、お風呂には10週間、入りませんでした。

*2ヶ月半もお風呂に入らなかった理由

実は、切迫早産で3ヶ月入院したんです。

24週に入ったばかりのとき、お腹がカチカチに張ってしまい、夜中に近所の産婦人科に駆け込んだら、今すぐ大きな病院に行って!って言われました。

だいぶ頭が下がって来ちゃってるから、うちじゃ手に負えないって…

元夫との間ですったもんだがあって、翌日になってから里帰り出産する予定の実家近くの病院に行ったんですが、その場で即入院になりました。

「軽い陣痛が始まってしまっていますが、まだ赤ちゃんは1,000gにもなってないので、今生まれたら命の保証は出来ません。専門の大学病院と連携してますから、もし生まれたら即、そちらへ搬送します。」

こんな説明を私のいない所で聞いた私の両親。

母親は泣いたそうです。

夜になってから現れた元夫は、同じ説明を受けても「はぁ…」と気のない返事をして「明日、朝早いんで帰っていいですか?」などとのたまったそうです。(ーー;)

この辺りの話は離婚のキッカケになるのですが、詳しくは機会があれば書きたいと思います…(^^;)

 

*絶対安静の日々…

立ち上がることはおろか、座るときも直角にはならないよう、リクライニングしたベッドにもたれていました。

トイレにもあまり行かないよう、尿管カテーテルを付けられました。

24時間、点滴の針をさしたままで、血管がもろくなって刺せなくなるので、ラインを取れる場所を探して、腕の内側だけでなく、手首や手の甲にも刺して。

こんな状態なので、お風呂に入れるわけもなく、1日2回配られる温かいおしぼりで体を拭くのみでした。

 

*長期間、お風呂に入らなくても大丈夫なもの?

熱が出たときなど、お風呂に入れなくて髪を3日も洗わないと、痒くてしかたないですよね…(^_^;)

最初は、本当に地獄でした…

でも、1週間くらいすると、不思議なことに平気になるんです。

ブラシで軽くとかすだけで、それほど痒みも感じません。

昔、といっても平安時代とかの大昔ですが、女性はすごく髪を長くしてましたけど、滅多に洗髪なんてしなかったそうですもんね。

最初の1週間を堪えれば、なんとかなるもんなんだな、と分かりました(^^;)

*秘密兵器、登場!

入院してから、もうすぐ2ヶ月になるころ、その病院に秘密兵器が導入されました。

美容院にあるシャンプー台が大きくなったような機械です。

それをガラガラと病室まで運んで、ベッドに寝たまま髪を洗ってもらうことができました。

いやぁ、髪を洗ってあそこまで爽快感を覚えたことは、後にも先にもありません(*^▽^*)

それから週に2回、その秘密兵器で洗髪してもらえました。

f:id:maki-is-simple:20190424182357p:plain

*お風呂に入れたのは…

入院してから10週間、34週になって、もういつ生まれても大丈夫と言われ、24時間腕に刺さっていた点滴が外されました。

そして、シャワーを浴びる許可も出ました(*^▽^*)

大きなお腹を抱え、久しぶりのシャワーは怖かったので、母親に付き添ってもらうことに。

体も母に洗ってもらったんですが、こすってもこすってもボロボロが止まりません…(汚くてすみません…^^;)

3日かかって、やっとキレイな体に…(^▽^;)

すると、すーすーと寒くて風邪を引きそうになりました。

垢って温かいんですね…( ̄▽ ̄;)

 

*2ヶ月、お風呂に入らなくても大丈夫!という自信?

こんな自信、必要ないかもしれません(^^;)

でも、万が一大地震などで被災し、避難生活を余儀なくされたとしても、少なくともお風呂の心配はしなくても大丈夫(*^^)v

最初の1週間だけ我慢すれば、なんとかなりますから。

ま、こんな経験は、しないにこしたことはないですけどね(^^;)

*36週に出産♪

ずっと微弱陣痛を薬で抑えていたせいで、点滴をやめても本格的な陣痛が来なくなってしまった私。

36週に入ってすぐ、陣痛促進剤を使って無事、出産しました。

f:id:maki-is-simple:20190424182354p:plain

促進剤を点滴し始めたのが、お昼の12時。

当時、笑っていいとも!を見ながらお昼ご飯を食べ、13時前にお腹が痛くなってきたな…と思ったら、14時過ぎには産まれてました( ̄▽ ̄;)

初産なのに、超安産。

3ヶ月も出てくるのを我慢してくれて、良し!となったらあっという間に出てきてくれるなんて、産まれる瞬間から親孝行な子でした(*^▽^*)

楽しく&幸せに暮らそ!

日常の小さなできごとを愛する生活

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ