シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

若く見える人と老けて見える人の違い、見られているのはこんな所…

他人を見たとき、誰もが知らず知らずのうちに、一瞬で相手の年代を予想しているそうです。

興味がなくても、意識してなくても、パッと見た瞬間、自分より年上か年下かなどの基準で、だいたいの年齢を推測してるんですって。

*「おばさん」と「おねえさん」の境界は?

コンビニのレジでは、お客さんの性別&年代を必ず入力するそうですが、それも一瞬の見た目で判断するそうです。

肌の状態やシワなどをじっくり見るわけでもないし、ほんの一瞬で判断される「おばさん」と「おねえさん」の境い目ってなんなんでしょう。

「おばさんだと思う瞬間ランキング」を調べてみると、

・よっこいしょ、と言う

・化粧をする時、鼻の下がのびる

・電車で、空席に猛ダッシュ

・噂話やグチが多い

・お財布がレシートでぱんぱん

などなど、たくさんありますが、どれも一瞬では判断できそうにありません。

一瞬で「おばさん認定」されるポイントってどこ?

f:id:maki-is-simple:20190611233744p:plain

*一瞬でおばさんと認定されるポイント

頬がブルドック

髪がパサパサ、ゴワゴワ、薄毛

白髪が見え隠れ

首がしわしわ、ボツボツ

手の甲がしわしわ

脇が甘い

股も甘い

…なるほど(^_^;)

確かに、これらの条件が揃っていたら、お世辞でも「おねえさん」とは呼べなそう。

でも逆に言えば、この辺をちょっと気をつければ、「おねえさん認定」に変わるってこと?

*目指せ、おねえさん!?

すぐにできる、今から気をつけること!

・への字口厳禁!口角を上げるよう意識する

・顔だけでなく、首にも手にも化粧水、乳液を伸ばす

・姿勢に気をつける

特に、姿勢を変えるのは即効性があります。

中でも、おばさん度がアップするのが「脇が甘い」人。

普通に歩いているときに腕を振ると、ハの字になるんです。

これを、脇をしめて後ろにまっすぐ腕を振るようにするだけで、かなり若々しく見えます。

自転車に乗るときは、ハンドルを握る腕がガニ股になってひじが外側に広がっていると、ひと目でおばさん。

脇にギュッと力を入れて、腕を体に引き寄せるようにするだけで、かなり見た目が若返ります。

ついでに、猫背にならないように胸を張れば、さらにおねえさんに近づくと思います(^^)v

それから、「股が甘い」とガニ股になり、直線上を歩かなくなり、足の先まで神経が行かないからドタドタ、ペタペタ歩き、“おばさん認定”まっしぐら。(これ、普段の私です…汗)

股、というか内腿にもしっかり力を入れ、まっすぐ直線の上を歩くように気をつけるだけで、これまたすぐに若く見えるようになるし、筋力アップして痩せる効果もあるとか。

毎日のちょっとの注意と努力で、若々しさは手に入るんですよね。

とは言っても、すぐ油断して忘れてしまうし、楽なほうに流れ、若さを諦めてしまったりするのですが、“おばさん認定”されないため、もう少しあがいてみようと思います(#^.^#)

40代からが勝負!〜あきらめないで〜

50代を考え暮らす

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

?