シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

30kg太ると変わること、10kg痩せて変わること

大学生のとき、決死の?ダイエットをして49kgになったのが最軽量。
子宮筋腫で全摘手術をした後、あれよあれよと太って79kgになったのが最重量。
30年で、なんと30kgも体重が変化しています…

*ダイエット遍歴

大学に入学したとき、身長166㎝、体重56kgだったと思います。
あれから30年、身長は168㎝と2㎝しか伸びてないのに、体重は67.5kgと11.5kg増…
これでも、最重量から比べれば10kg以上痩せてはいますが(^^;)
ざっくり私の体重の遍歴を書きますと…
21歳、それまでの人生で最高の64kgを記録
手っ取り早く痩せたくて、食べたものを全部吐くという超危険な行為で1か月で15kg痩せ、最軽量の49kgに。
(絶対にやっちゃダメです。ボロボロになります。2度とやりません…)
でも、骨太なのか浮腫んでいたのか9号の服は着れず、S/M/L表示だとL、11号の服を着てました。
49kgだと貧血でフラフラになったので55kg前後まで戻し、出産するまでの20代は55~57kgくらいをキープ。
臨月で64kg、出産後も64~65kgのまま。
20代前半で1度64kgまで太っていたので、妊娠線が少しも出来ませんでした(^^;)
30代、離婚と子育てのバタバタで56kgに。
そこから少しずつ体重が増え、40代目前で62kg
“40代だしもう痩せなくてもいいかな”、と思ったころ子宮筋腫の手術。
子宮を全摘すると、ホルモンバランスが崩れて太りやすくなると言われ、太るのは病気のせいと痩せることを諦めたら、一昨年、人生最高記録「78.8kg」をたたき出したのでした。

にほんブログ村テーマ ☆☆絶対痩せてみせる!へ☆☆絶対痩せてみせる!

*太って変わったこと。

49kg~79kg、30年で行ったり来たりはあったものの、30kgも増えるといろいろと変わったことがありました。
まずは、服のサイズ
社会人になったら、ちゃんとしたブラックフォーマルを1着買おうと、11号、13号、15号…80kg目前まで太ったときは、とうとう17号も購入。
ブラックフォーマルだけで4着も持ってました。(13号以外は断捨離済み^^)
足のサイズも大きくなり、指輪のサイズなんて7号から11号になりました。
それ以外にも…
長時間正座できなくなった
足が組めなくなった、
肩甲骨に手が届かなくなった
後ろで手が組めなくなった
太ももの内側が擦れるようになった
膝やかかとが痛くなった
ちょっと小走りしただけで息が切れるようになった
子宮全摘手術の傷痕が、横に広がって大きく目立つようになった
健康的にも悪いことだらけです。
体脂肪率は40%近くになり、ヘルニアになって腰痛もひどくなりました。
悪玉コレステロールは200超え、内臓脂肪は要注意で脂肪肝は要治療。
これだけ悪いことだらけだったのに、40代だからいいやって痩せるのを諦めるって、どんな心境だったのか…(>_<)

f:id:maki-is-simple:20181019180510p:plain

*痩せて変わったこと

一昨年、80kg目前で“はっ!”と我にかえって痩せることを決意し、ホットヨガに6か月通って16kg痩せました。

すると、歳だから仕方ないと思っていた膝や腰、かかとの痛み、息切れや足のつりなどが、ほとんどなくなりました。

二の腕にたくさんあったブツブツが見事になくなりました。(太ったら、また出てきましたが…T。T)

サイズ優先でデザインなんて二の次だったのに、ファッションに興味が出てきました。

ネットで大きなサイズしか買えなかったのに、ユニクロで試着して服が買えるようになりました!

健康的にもいいことだらけ。

体脂肪はまだ高めですが、体重計から肥満の表示は消えました。(今は+標準という表示)

悪玉コレステロールも170まで下がり、内臓脂肪もかなり減りました。

*リバウンドし、再度ダイエットに挑戦

40代で痩せた実績があるだけに、リバウンドしても本気になればすぐ痩せられるし~なんて高をくくってました。

そんなとき、超お気に入りの指輪が入らなくなる事件?が…

キッカケがないとダイエットに本気で取り組めない性格なので、いい機会でした。

この日、たまたまテレビで紹介していたロカボダイエットをさっそく始めたんです。

maki-is-simple.hatenablog.com

現在進行中、17日目です。

当初は1か月で5kg痩せるのが目標でしたが、せっかくだから一昨年16kg痩せたときの記録63kgを更新し、10年ぶりの50kg台を目指しちゃおうかな…

50歳目前にして50kg台を目指そうなんて、(私にしたら)大冒険だわ!!

停滞期には他のダイエットを試してみよう⇒にほんブログ村テーマ いろんなダイエット報告会へいろんなダイエット報告会

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加してます。ポチッと応援していただけると嬉しいです(^^)⇒