シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

40代最後、本気のダイエット始めました。強く決意したきっかけとは

ゴールデンウィーク明けからダイエットを始めました。

なんとなく毎日のように言ってる「明日からダイエットするぞ~」ではなく、今回は本気モード。

6か月で9kg減らすのが目標ですが、急に本気になった理由はこれです。

*私のダイエット遍歴

子どものころから大食いでした。

食べてる量の割には太らないね…とよく言われましたが、常に体重は平均以上でした。

高校生のときに60kgを超えましたが、大学生のとき初めて14kgのダイエットに成功し49kgになりました。

そこからはずっと、プラス2、3kgの体重をキープしていましたが、出産直前に62kgまで太りました。

出産後の体型戻しに失敗し、さらに太って64kg。

その後、58kgまで痩せましたが、40歳を迎えたときには60kg台に戻ってました。

63kg→49kg→62kg→64kg→58kg→60kg…と、増減を繰り返していた私の体重。

その後、子宮筋腫の手術をしてホルモンバランスが崩れたのか、単なる食べ過ぎか、一気に体重が増え、なんと79kgに!!

立ったまま靴下が履けない、後ろで両手を握れない、振り返っただけで背中がつる、お腹の肉が邪魔で足の爪を切るのも一苦労状態でした。

ここで、もういいやと諦めたら、100kg目指して一直線だったでしょう…

でも、ウエストがゴムのパンツではなく、久しぶりにジーンズが履きたくなって楽天ショップを探したら、4Lか5Lが自分のサイズだと知りショックを受け、「痩せなきゃ!」と一大決心。

ホットヨガに通い始め、半年で16kgのダイエットに成功しました。

それから3年…

現在、絶賛リバウンド中で、8kg増…( ̄▽ ̄;)

*再度、ダイエットをやる気になったきっかけ

一気に断捨離した古い雑誌、その中にあったファッション誌「STORY」の見出しにこんな言葉がありました。

f:id:maki-is-simple:20190514134023p:plain

「その服で元カレと会える?」

いや、元カレに会う予定があるわけではありません。

会いたいわけでもありません。

過去の恋愛に未練はまったくありません。

ただ、先日実家に帰ったとき、こんな出来事があったと聞きました。

20代前半のときに付き合っていた人が、仕事で近くを通ったからと、実家の両親に挨拶に来たそうです。

私はもうここには住んでないと伝えると、ちょっと会いたかったから残念ですが、元気ならそれでいいです、また機会があったら来ます、と言って帰ったとか。

へぇ〜懐かしいなぁ。

とても幸せそうだったよと聞いて、それはよかったと心から思いました。

が、もし本当にまた実家の近くを通ったときに、たまたま私と会ったら?

こんなに太った私を見て、あのとき別れて良かった、とかほんの少しでも思われたら?

…ショック過ぎる(ーー;)

いや、そんなことを思うような人ではありません。

でも、自分に自信がない状態で、ばったり会うのだけは勘弁してほしい。

元カレに執着してるわけでも、昔より幸せな自分を演じたいわけでも、女として見て欲しいわけでもありません。

ただ、昔と変わらないね、相変わらずイキイキと楽しそうだね、と思ってほしい。

若い頃好きだった人は、歳を重ねても魅力的な人だった…なんて思ってくれたら超うれしい(#^^#)

だから、再度ダイエットに挑戦しようと思ったわけです(*^-^*)

 

*10月末までに9kg減、年内に10kg痩せる!

「STORY」の特集は、今でもキレイだと思われたい、惜しいことをしたなと後悔させたいという、「これは女のプライドをかけた戦いよ」的な内容でした。

なので、ちょっと私とは違いましたが…(^_^;)

ダイエットって、ただ漠然とやろうと思っても絶対に成功しません。

やっぱりキッカケって大事なんだな、と思います。

あ、あと、トレッキングに行くと、自分の体の重さに嫌気がさすことがしばしば…

体重があと10kg少なかったら…といつも思っていたので、いい機会です(^^;)

なかなかダイエットに本気になれない私が、久しぶりにやる気モードになったので、このキッカケを逃すことなく目標を達成したいと思います!

成功するダイエット!

毎日の体重記録でダイエット

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ