シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

計るだけダイエットを成功させる秘訣、レコーディングダイエットで痩せるたった1つの約束

たくさんのダイエットをやってきた私が、一番オススメなダイエット法は「レコーディングダイエット」

レコーディングダイエットよりも簡単で、思い立ったときにすぐに始められるのが「計るだけダイエット」

どちらもきちんとやれば効果はあると思うのですが、絶対に守らなければいけないことがあります…

*レコーディングダイエットと計るだけダイエットの違い

ざっくりとそれぞれを定義すると…

「レコーディングダイエット」は、1日に食べたものとそのカロリーをすべて書き出して、合計摂取カロリーから消費カロリーを引いたものを、1,500kcal~1,800kcalにする、という結構面倒くさいもの。

アプリなどを活用しないと、なかなか続けるのは大変です。

でも、食べるものに気を付け、カロリーの調整をしていると、確実に体重は減っていきます。

「計るだけダイエット」は、1日2回、決めた時間に体重を計って記録するだけ。

運動も食事制限もなく、体重計だけあればすぐに始められます。

とても簡単で、それなりに効果も期待できる方法だと思うのですが、1つ大きな問題点があります。

 

*計るだけダイエットの注意点

ダイエットブログをやってる人の中にも、毎日体重を計り掲載している人がたくさんいます。

これも「計るだけダイエット」には違いありません。

手帳やカレンダー、ノートなどに記録する人もいると思います。

ここが、「計るだけダイエット」が成功するか失敗するかの分かれ目

ブログや手帳、カレンダーなどに、毎日体重を記入しても、比較するのは前日の体重になっちゃいますよね。

200g減った、500g増えた、と毎日少ない数字に一喜一憂、結局、大きな変化がなくてやめてしまう人続出…

「計るだけダイエット」は、自分の現在の体重を把握し現実に目を向けることで、暴飲暴食に歯止めを、という狙いなんでしょうが、前日と比べている限り、ダイエットは成功しません。

f:id:maki-is-simple:20190508194233p:plain

*計るだけダイエットを成功させるには

計るだけダイエットをするにあたり、重要なことは、

グラフにすること!

計るだけダイエットの基本ですが、知っていてもちゃんと用紙に体重を記入し、折れ線グラフにしてる人は少ないのでは?

体重は前日との比較ではなく、3日前、1週間前、10日前…と、長いスパンで比較しないといけないんです。

折れ線ブラフは、毎日ギザギザと上下します。

1kgなんて誤差の範囲。

たった、500mlペットのお茶2本分ですもん。

でも1か月分をグラフにして眺めてみると、ギザギザしながらもちょっと右下がりになってるように見える…

1か月くらい続けてやっと、「お?もしかして、少しずつ痩せてる?」って、確認できるんです。

ちょっとずつでも右下がりになっていれば、やる気もアップ、計るだけなんて簡単だから、楽に続けられます。

だから計るだけダイエットをやるなら、必ずグラフ用紙を準備してから!

私は、NHK ガッテン!のホームページからダウンロードして使っていたんですが、サービス終了したそうです…(T_T)

計るだけダイエット

ええ〜どうしよう…

とりあえず、5mmで100g、5㎝で1kgと決めて横線を引き、毎日朝晩2回、体重を記録しようと思います。

*さらに確実に効果を上げたいなら

体重だけでなく、毎日食べたものを記録したほうが、ダイエット効果は高いです。

さらに、カロリーもきちんと計算して、毎日の合計を目標内に抑えていると、おもしろいように体重が減っていきます。

ただ、これは手書きではかなり面倒な作業なので、なかなか厳しい…

無料のレコーディングダイエットアプリを利用するといいと思います。

私は、「あすけん」というアプリを利用しています(*^^*)

レコーディングダイエットを成功させるコツは、ただ1つ!

自分に嘘をつかないこと!

ちょっとしか食べてないから書かなくていいか、今日は食べ過ぎたから量を少なめに書こう、などと誤魔化していたら、永遠に痩せられません。

自分に正直に、食べちゃったら食べちゃった現実を受け入れる。

これさえ守れば、きっとダイエットできると思います(*^^)v

成功するダイエット!

 毎日の体重記録でダイエット

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ