シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの成長を超実感!物理的に目の当たりにした出来事

子どもの成長って早いなぁ…と思わず感慨にふける出来事がありました。 部屋の片づけをしていて目の当たりにした、息子の成長とは…

寒い日もオシャレに節電、日本の職人技がギュッと詰まった逸品でぬくぬく♪

今日は東京都心でも雪が降るかも…なんて天気予報で言ってましたが、本当に厳しい寒さが続いてます。 そんな寒い日、リビングでもベッドでも、本当に買ってヨカッタ!と頬ずりしているものがあります(*^▽^*) それは…湯たんぽ!

スタバからプレゼント、1杯買うともう1杯もらえるチケットメールが届きました♪

スターバックスコーヒーから、超お得なチケットが届きました(*^▽^*) 2日間だけですが、ドリンクを1杯買うと、同じものをもう1杯もらえるそうです。

首の痛みに自己診断は禁物。歳だから仕方ない、と自己流ストレッチなんてしたら大変!

ずっと首の右後ろが痛かったんです。 アラフィフだから、首の1つや2つ痛くなっても不思議じゃないよね~ ずっと肩こりもひどかったし、きっとその影響だな〜 なんて軽く考えて、自己流のストレッチをしてたんですが、勝手な自己判断って恐ろしいです…(ーー;)

インフルエンザによる異常行動、私の体験談。どんな行動をしたかというと…

数年前、インフルエンザにかかりタミフルを処方されました。 40代の大人だったからか、異常行動については特に注意されませんでしたが…

お金に困らない1年を願って、初午の日に、いなり寿司?焼き芋?どっちを食べる?

「節分」に無病息災を願って恵方巻を食べる、という行事はだいぶ浸透してきました。 その前に「初午の日」という、お金や食べ物に困らないよう願う日があることを、初めて知りました。 初午の日には、何を食べればいいのかというと…

防災グッズはすぐ手が届く場所に。なので、見えてもオシャレな無印で揃えました

いつ、大きな地震が起きてもおかしくないと言われ続けてます。 それなりに、防災グッズは揃えてますが、なんでもかんでもリュックに詰め込んでしまうと、いざってときにすぐに取り出せず困るかも…

キッチンの水栓の根元の頑固な茶色い汚れ、簡単に落とす方法はコレ

キッチンのシンクの水栓。 根元の茶色い汚れがかなり頑固で、なかなか落ちませんでした…(T_T) でも、簡単なやり方にこだわって、やっと見つけた汚れを落とす方法はコレ…

本当の価値観がバレバレになる2つの質問。オススメの心理テストです

大学時代、友だちに聞かれたことに素直に答えたら、私の本音がバレバレになった心理テストがあります(^_^;) 当時の私と同じくらいの歳になった息子にも、この心理テストをやってみました。

花粉には効果実感!だからウィルスにも効くかな…たった3秒でインフルエンザ予防できるかも

花粉症歴20年の私。 ずっとひどい症状だったんですが、コレを使い始めてから劇的に軽くなりました! たった3秒で出来る、その方法は…

静電気から解放された!?楽天お買い物マラソンで買って良かったものはコレ!オススメです

今日20時から、楽天のお買い物マラソンが始まります。 28日の1時59分までなので、今回は明日の25日がポイント5倍で1番お得でしょうか? セールが始まる前に、まずは恒例の⇒ダーツに挑戦♪ですね(*^▽^*)

ユニクロのカシミヤのセーターを洗濯機の通常モードでガンガン洗った結果…

タグには、ドライクリーニングのマークがあります。 でも、ユニクロのカシミヤのセーターをどうしても水洗いしたい理由があったんです…

今からでも出来る!受験生の子どもへ親が出来ること。息子が実力以上の高校に合格した秘訣

センター試験が終わり大学受験もいよいよ佳境、中学受験、高校受験も始まりますね。 息子は大学付属の高校に入学したので、高校受験しかしてません。 なので、体験談はそれほどありませんが、実力以上だと思われた憧れ校に合格できた秘訣なら、あると思いま…

ecoのダストボックス、6年後の姿はコチラ。豪雨・雪・直射日光にさらされて…

今の家に引っ越してすぐに、分別ごみ用のゴミ箱を買いました。 燃えるゴミ、プラスチックゴミ、燃やさないゴミ、の3種類、分かりやすく3色揃えました。

無印でセール開催中!良品週間よりもお買い得だったので、これ買いました

無印良品では、今、セールをしています。 これが、無印良品週間なんて目じゃないくらい、すごくお得な商品満載!! さっそく、これを買っちゃいました(*^-^*)

キャンドゥとダイソーの超優秀便利グッズは、大学生男子の胃袋もつかむ!?

休日の夕方、小腹がすいた~という息子に、ホットケーキはどお?と提案しました。 えーーーっ、ホットケーキぃ?と若干不満そうなので、厚焼きだよ?というと、乗った!と即答(*^_^*) ここで、100円グッズの登場です♪

北欧好きにオススメ。無印よりも使いやすいウェットティッシュケース

無印良品の「ポリプロピレン ウェットシートケース」 シンプルでカクカクしていて素敵なんですが、ちょっと(かなり?)大きいですよね…

お手入れしないとドライヤーが火を噴く?温度が安定しない、本体が熱くなる、は前兆かも

髪の量が非常に多い私は、毎晩ドライヤーをヘビーユースしてます。 前のドライヤーが壊れて、新しく替えたばかりなんですが、さっそく問題が…

リビングをニトリで模様替え&節電、このラグで寒い日も快適に

リビングの暖房は、ホットカーペットとブランケット。 真冬も出来る限り、これだけで乗り切るわが家。 ずっと、ホットカーペットカバーはコットンのものを使っていたんですが、ちょっとだけ贅沢にしてみました(*^^)v

大腸の内視鏡検査の辛さ半減、コレで楽になるかも

先日、新たにガンにかかる人が、2016年の1年で100万人に迫る数字だと発表されました。 男女を合わせた第1位が大腸がん。 大腸がんを早期発見するには、内視鏡検査をするのが1番なんですが、これがなかなかの厄介者で…

やっと買えた!無印のウェットシートケースに収納したかったものはコレ

本当に待ってました! やっと、手にすることができました(T▽T) いまだに、どこもかしこも在庫なしの「ウェットシートケース」です!

ガサガサ踵から解放?ダイソーの「シリコンヒールカバー」でストッキングはもう破れない?!

定期的にダイソーへ行って、消耗品を買うついでにいろいろな商品をチェックしてます♪ 今回の収穫は…(*^▽^*)

新たなガン患者の1位は大腸がん、わが家はこれで対策してます。

厚生労働省が16日、2016年に全国で新たにがんと診断された患者数は計99万5132人だったと発表しました。 「新たに」ですよ!?初めてガンだと診断された方が約100万人いるってことです。 その中でも、1番多かったのは「大腸がん」 わが家では、2年前からコレ…

買って大失敗だった無印のラップケース(旧)、ニトリのコレとシンデレラフィットで大逆転

シンプルで素敵なデザインが魅力の無印良品。 でも、見た目だけで購入した結果、大失敗!なアイテムがありました…

初めてのイケアで買ったもの。さっそく飾ったコレ、もしかして金運UPアイテムかも♪

東京都内には1店舗しかないIKEA。 立川にあるとは知っていましたが、思っていた以上に近い! これから、頻繁に行きそうです…(^▽^;)

楽天お買い物マラソン、待ってました5のつく日♪買ったものと悩んでるもの

2019年最初の楽天お買い物マラソン、最終日。 今日は、5のつく日でポイント5倍!さらに、バルセロナ勝利で2倍! お買い物前に、まずはエントリーを忘れずに(*^-^*)

ユニクロが非表示にしたダウンの品質フィルパワーを、ユニクロの人に聞きました

5年以上、ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトジャケットをインナーダウンとして愛用してましたが、今年は無印にチェンジ! その理由は、試着したときの暖かさの違いだったんですが…

無印の2種類のダウンの違いは何?フレンチダウンとオーストラリアダウン、買うべきはどっち?

インナーダウン、ずっとユニクロのウルトラライトダウンコンパクトジャケットを愛用してました。 でも、もう5年… さすがに寿命かな?と思う諸症状が出てきたので、早急に次のインナーダウンを買わねば…

ダイソーで絶妙な北欧カラーにひと目惚れ!思わず即買いしたもの

100円ショップのオシャレ担当といえばセリアだったはずでは? ところが、昨日行ったダイソーにはオシャレグッズがたくさんあって、中でも絶妙な北欧カラーのコレは思わず衝動買いしてしまいました…(^_^;)

実家の片付けを手伝って気づいた、時間とお金のバランスの重要性

ゴミを捨てるにもお金がかかる時代。 きちんと分別して資源を大切にしつつ、なるべく支払うお金は少なくしようとすることは、ちっとも悪くないと思うのですが…